

イベント部会KOMEの田束MTB大会ヘッポコ参戦レポート

5月13日、田束山MTB大会に参戦してきました。
今回のMTB大会の会場である田束山は、昨年の震災で被害のひどかった南三陸町にあります。
今年で16回目の開催です。昨年は震災のため、中止となっていました。
会場に向かう道中は、復興には程遠く一年経った今も無残な爪痕がそのまま残っています。
そういえば、実行委員会の連絡先の住所が仮設住宅内でした。

私は田束MTB大会は5年前に、借りたMTBで一度出ましたが、その後はご無沙汰していました。
しかし、田束MTB復活の今回は、何か突き動かされるものを感じて参加してみようと思いました。
相変わらずMTBは持ってないので、今回も人から借りて出場しました。

コースは木と木の間を縫って走ったり、急な登り下りがあったり、変化に富んだテクニカルな本格的MTBコースです。
普段ロードバイクで舗装道路しか走らない私にとっては、怖くて怖くて何度転びそうになったことか。
テクニックがある人にとってはたまらないコースなんだろうなあ。

MTB初心者の私は、この難関コースと闘いながらも、周回を重ねるうちに肩の力が拔けてゆき、ダートコースを走るコツが掴めて楽しくなってきました。
各セクションの監視員から声援(特に女の子の)も嬉しかったなあ。
下位の方で誰にも注目されない中で、ヘッポコ走りながら私は抜きつ抜かれつのデットヒートを演じてました。

当日は天気も良く、高台のコースなので三陸の海が見渡せて最高に眺めもよく、スタッフのぬくもりを感じる気持ちのいい大会でした。

参加者は約200名でしたが、被災地のこの大会を応援しようと関東方面からも多数参加されていたようです。

ちなみにここは、普段の日も常設コースとして開放しているそうです。興味のある方は是非一度、田束山に足を運んで試走してみてください。

そして、6月10日は磨いたテクニックを発揮しに、夏油MTBエンデューロに是非参戦しましょう。
夏油でお待ちしてますよ~。

来年は私KOMEも、もうちょっとテクニック磨いてまた田束MTB大会参戦してみよっと。
DSC01675.jpg

04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きたかみ夏油高原ヒルクライム実行委員会事務局

Author:きたかみ夏油高原ヒルクライム実行委員会事務局
スタッフJです!

ブログ前担当KOMEさんに
代わり大会の魅力はもちろん!
夏油高原の素晴らしさや
大会準備に奮闘するスタッフの
活動をご紹介します♫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
