

超快感な鳥海山!

行ってまいりました、鳥海山ヒルクライム。
道に迷いに迷って、北上を出発して会場に到着するまでに3時間もかかったのですが、
それでも行ってよかった、と心から言える充実した1日でした。

DSCF3985.jpg
道中、ふっと空を見上げたら、なんとも珍しい輪状の虹が!
写真では神秘的な美しさを伝えられずもどかしい!



私はレースに参加はせず、ただただ告知のために会場入り。
とにかく一人でも多くの人に夏油ヒルクラを知ってもらおうと
チラシを配って配って配りまくりました。

「すでにエントリーしてる!」
「締切29日だっけ? 申し込むよ」
「へぇ。出てみようかな?」
なんて言われちゃうと、いちいちウルウルきてしまう私。
夏油ヒルクラに関わってから、なんだか涙もろくなってきたような……。

「乗鞍の1週間前じゃ厳しいかなぁ」
とのコメントには、がっかりしつつも、
来年に向けての課題が見つかったことには嬉しい気持ちも。

途中、夏油エントリー済みの参加者Tさんから
「PR頑張ってるから、ババヘラアイスご馳走してあげる」
との甘~いお言葉を。もちろん、断る理由もなく(笑)。
DSCF3992.jpg
DSCF3989.jpg
初ババヘラ。キレイすぎて舐めるのがもったいなかった!

DSCF3993.jpg
途中暑さでぐったりしている時に、こんな可愛い参加者と出会ってパワー充電!
岩手県在住のナースさんだそうで、夏油ヒルクラにもエントリー済みとのこと、感激!
ミス夏油高原ヒルクライムとして、一緒にPR活動して欲しい~!

DSCF3994.jpg
藤田晃三さんとも、夏油ヒルクラのことで打ち合わせを少々。
サービス精神たっぷりの方で、嬉しいやらありがたいやら……。

DSCF3996.jpg
テントでバーベキュー中のグループにも告知を。
ノリノリな皆さんで、青森の梅酒に秋田の地ビール、そして宮城の地酒を
福島のトマトとできたてのお好み焼きをつまみに呑ませてくださいました。
うまし!




告知の効果がどの程度あるのかは、正直わかりません……。
それでも、ヒルクライム大会のお手本となるようなレースが
隣県で開催されているということは、
とても幸せなことだと今日しみじみと感じました。

全国から1300人を超す参加者が集まって、
運営側も参加者も一体となって大会を盛り上げている。
会場全体が熱気を放っている……。
そんな空気に触れて「夏油ヒルクライムも、いつかはこんな大会にしてみせる!」
そう心に誓わずにはいられませんでした。



私たちが開催する『きたかみ夏油ヒルクライム2011 ~がんばっぺ!! 東北~』は、
いわばまだ胎児の状態。
来月やっと地上にお目見えする赤ちゃん大会です。齢0歳。

だから、鳥海と同じだけの心遣い、おもてなしをできるとは到底思っておりません。
それでも、実行委員一同、できる限りの想いとやれるだけの行動力で
皆さまを楽しませようと必死になっているところです。

参加の皆さまには、100%の満足度では帰ってもらえないかもしれません。
それでも、赤ちゃんのハイハイのお手伝いをするような
暖かい気持ちでいてもらえたら嬉しいです。
そして、いつか皆さまの手で、鳥海のような伝統のある大会に育ててもらえればと思います。

長いお付き合いの初めの一歩、どうぞよろしくお願いします。
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:きたかみ夏油高原ヒルクライム実行委員会事務局
スタッフJです!

ブログ前担当KOMEさんに
代わり大会の魅力はもちろん!
夏油高原の素晴らしさや
大会準備に奮闘するスタッフの
活動をご紹介します♫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
